セントビンセントノオハラ


青年海外協力隊20年度1次隊としてカリブ海に浮かぶ小さな国セントビンセントで活動してました。
by y-oharatti
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子どもに振り回される

子ども(生徒)というのは本当に不思議な生き物である。

天気の様にコロコロと様子が変わり、ちょっと成長したかと思ってると、足下をすくわれる。そんなこんなで、未だにグランウンドで叫び続ける、私一人の授業。


まったく、油断も隙もない。


かと思えば、ものすご~く手の掛かる生徒たちが殊勝に話を聞き、指示に従って活動を始めると、2年弱教えてきた事は無駄ではなかったのかな~と思う。

生徒の言動に一喜一憂し、振り回される私。これが、私の宿命なのか??

なんでこの職業を選んだのか自分でも分からないが、体育教師のような仕事は特にビンセントでは女性に嫌われる職業である。肉体労働の代名詞と言ってもいいだろう。
毎日ドロドロに疲れてる私を見て、「体育教師だけはやりたくないわ」と数学の先生に言われた。

ビンセントだから、その分余計に疲れるんじゃ!

====================================

警備のオバちゃんに、「Msが叫んでるとカワイイわ」と言われた。
英語で叫ぶと腹から声が出せない。

by y-oharatti | 2010-02-09 23:17
<< 学校対校クリケット 鼻の穴にチョーク >>